2019年7月19日金曜日

アナーキズムをもっとおもしろくしよう:広島集会の告知 Let's Make Anarchism more Intersting: Notification for Hiroshima August 6th Gathering

 8月6日の広島集会まで、2週間とちょっとですので、告知をいたします。アナキズム文献センターの『文献センター通信』第48号、2019年7月1日にも告知「今年の8・6広島集会の告知など」が掲載されています。通信の主な取扱店は、イレギュラー・リズム・アサイラム(新宿)模索舎(新宿)古書りぶるりべろ(神保町)、カフェ&ギャラリーRiver(本郷東大前)CRY IN PUBLIC(静岡県三島市)水曜文庫(静岡市)三月書房(京都)INFO SHOP 大都会門司港(北九州)、【NEW】汽水空港(鳥取)です。

 さて、今回、広島集会のテーマを「アナーキズムをもっとおもしろくしよう」にしました。「もう十分におもしろいのに、どうしてそんなテーマなんだ」という疑問をもった人もいると思います。しかし、自分がおもしろいと思っていても、アナーキズムという言葉を日常的に使う機会は少ない、アナーキズムについて話し合うような機会はそれほど多くはない、という人のほうが多いのではないでしょうか。
 国外から来るアナーキストに、日本の運動を紹介してもらいたい、と言われたときに、紹介できるような人や運動が少ないので、いつも困ります。これほど運動が低調なのは、どうしてかといえば、それは、大多数の人から見て、アナーキズムがおもしろいと思えないからではないでしょうか。
 国外の運動を見ていて「おもしろい」と思えるのは、個人であれ集団であれ、様々な工夫をして、それぞれが思うところの「アナーキー」を今・ここでつくりだそうとして、ほんの一瞬であっても、これはもしかしたら・・・、という経験を持てる場をつくりだしているからではないか、と思います。
 そういった人たちに「アナーキズムなんて幻想で実現不可能なユートピアだという批判がありますが」と聞くと、「やってみないとわからないじゃない」「こんなシステム放置してるわけにいかないじゃないか。私たちの孫の世代には地球環境は崩壊しているよ」といった感じで、猛然といろいろな反論をしてきます。こういうことが言えるのは、やってみてちょっとはうまくいった、という経験がどこかにあるからだろうな、と思います。つまり、「アナーキー」が心地よい、というちょっとした経験を持っているのではないかと思うわけです。
 国外でよく見るのは、アナーキズム運動をやっている人たちが、資本主義や国家から相対的に自律した場所をつくりだしているというケースです。こういったやり方が唯一正しいわけではないと思いますが、彼らのひとつの選択だと思います。そこにたまり場ができ、そういった彼らのたまり場から、衣食住、あるいは生産や消費に関する新しい実験やアイデアが生まれ、新しい表現やアートが生まれてきているように思えます。資本と国家が作り出すシステムのど真ん中に生まれた、資本と国家を含めた諸々の支配を破壊していく意志を持つがん細胞のようなものです。似たようながん細胞が増えていけば、国家は崩壊する、とその昔ドイツのアナーキスト、グスタフ・ランダウアーが述べています。
 さて、日本でそういう状況を作り出すためにどうしたらいいのかわかりませんが、アナーキズムに関心を持つ人たちが集まり、交流する機会がもっと多くあれば、少しは変わってくるのかもしれない、と思います。
 デモを一緒にやって、集会でお互いの話を聞き、それぞれが日頃何を考えて何をしているかを知ることから、参加した人たちが「もっとおもしろくする」ヒントを得て、翌日からそれぞれのテリトリーで考え、行動していけばいいのだと思います。
 そのような交流を活性化させるために、今年の集会では、5人の報告者から、「これがおもしろい」という話題提供をしてもらいます。
 1人目の報告者からは、1970年代から広島で運動を始めた経緯についてお話をしてもらおうと思います。それに続く4人の報告のタイトルは、全て仮題ですが、「旧日本軍の運搬人:日雇労働の起源」「踏切切断男と爆弾製造高校生」「暁部隊につて」「ヒロシマと象徴天皇制~「癒やしと祈り」の国民統合について」というもので、それぞれ、8月6日の広島でしか聞けないお話になると思います。
 というわけで、今年の8月6日は、ぜひ広島でお目にかかりましょう。暑さ対策をお忘れなく。参加ご希望の方は、必ず事前に以下までご連絡を:joh.most@gmail.com

広島集会スケジュール2019年8月5日(月) 
プレイベント「軍都広島フィールドワーク」 昼12時 広島駅前集合(黒旗が目印)
2019年8月6日(火) 朝7時、平和公園原爆ドーム周辺でビラまきと抗議行動(黒旗が目印)
10時 原爆ドーム前(道を挟んで反対側にある広島商工会議所前に集合)よりデモ行進
13~17時 8・6集会 広島市内 *12時半より会場設営 終了後、懇親会を予定しています。

Well, the theme of the Hiroshima August 6th Gathering of this year is "Let's make anarchism more interesting". Some people might ask  "Why? It is interesting enough". However, even if you find interesting, there are few opportunities to use the word anarchism today, and there are not many opportunities to discuss anarchism.
Hiroshima August 6th Gathering schedule:
August 5, 2019 (Mon)
-Pre-event: Field Work around the "Military City Hiroshima". 
-12 noon, in front of JR Hiroshima station. Find the black.

August 6th, 2019 (Tuesday)
At 7 am in the morning, around the Hiroshima Peace Park, we will distribute the flyers and make protest action. Find Black Flag.

At 10 am starts the Demonstration from the
Hiroshima Chamber of Commerce. Find the Black Flags on the other side of Atomic Bomb Dome.

13-17 pm will be held the gathering in the Hiroshima city.
* We will prepare the gathering from 12:30.
** After the gathering we will have eat & drink together. 

0 件のコメント:

コメントを投稿