2018年8月3日金曜日

2018年8・6ヒロシマ集会 資料6「アナキズムはヤクザな思想」Material No.6 for the August 6 of Hiroshima Anarchist Gathering: "Anarchism is the Useless Thought for the Society", Free Will, July 7, 1989.

滓添妖一「アナキズムはヤクザな思想」『自由意志』第7号、1989年7月7日
(読みやすさを考慮し、一部改変)
 なぜアナキズムなのか?と聞かれれば、それは、社会だの秩序だの常識だのが気にくわないからである。では、なぜマルクス主義や共産主義ではないのか?といえば、「気にくわない」ということを表明するのに「学習」したり、へりくつをこね回したりするのが、ますます気にくわないからである。
 「気にくわない」というのが、私が気にくわないのであって、全く主観的な判断である。他人は気に入っているかもしれない。満足しているかもしれない。
 しかし、そんなことは私の知ったことではない。俺は気にくわん。多数決で決めようが、法律で決めようが、法律で決めようが、常識だろうと原則だろうと関係ない。さらにいえば、私が正しかろうが、間違っていようが善であろうが悪であろうが、まったく関係ないのである。
 これまではまさにダダッ子であるが、それでよいのである。アナキズムに善だの正義だの真理なんて必要ない、と私は思っている。
 アナキズムが「善」だとか「正義」だとか主張したい気持ちは、わからないでもない。しかし、体制側の理屈やマルクス主義のへ理屈がウソと建前ばかりのインチキであるのは、自分のほうこそ「正義」だとか「善」だとか、無理に強弁するからである。アナキストがよい子である必要などはない。みんなから認められるアナキズム、みんなからほめられるアナキズム、客観的な正当性やら普遍性やらをもつアナキズム、そんなものはアナキズムではない。
 むしろ、みんなから嫌われよう、みんなから批判されようとする精神、主観性と独善性、こういったもののほうが、はるかにアナキズムにふさわしいものではないか。
 アナキズムの正当性だの普遍性だのをめぐって抽象的な観念論を振り回すなど愚の骨頂である。議論すればするほど、中身のない空虚さが露呈するばかりで、みっともないことこの上ない。そして、「人民」とか、「大衆」を「民衆」に置き換えるなど、ことばの上でのテクニックで矛盾が解決できると思っている人は、アナキスト連盟をやめて日本共産党に入った方がよいだろう。それからマルクス主義を超える思想をめざす超マルクス主義者は、アナキズムより新興宗教のほうが近道である。日和見主義を正当化する理屈を探している人は、さっさと転向したほうが、悩まなくてすむというものだ。こういった議論は1970年代後半でも時代遅れと笑われたであろう。いずれにしても恐るべき時代感覚の欠如である。
 結局、アナキズムという思想には、どんな定義だってなり立つのである。民族主義を認めなくたってよい。綱領なんかなくたってよいが、あってもかまわない。「民衆」ということばを使ってもよいし使わなくてもよい。キーワードは「反逆」でもよいし「享楽」でもよい。「怠惰」でも「変態」でもかまわない。もちろん「日和見主義」でも「利己主義」でもよい。なんだっていいのである。こんな思想?に普遍性などあるはずがない。あったとすれば詭弁である。
 アナキズムは、いい加減でデタラメな思想であり、ヤクザな思想なのである。それをりっぱな思想、偉大な思想、あるいは正義の思想、純粋な思想などと勘違いするからいけないのである。
 「ヤクザはしょせん八九三のブタ、カス札のクズなんだ。そのクズが右翼や国士を気どったりするから、どうしょうもない腐った臭いがするんだ」。
 どこかで読んだセリフであるが、アナキストも同じではなかろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿